はじめに・・・


 2010年生まれて初めてガーデニングにはまりました。

 今まで普通のアパートなどに住んでいた為、庭や置き場所がなくガーデニングする余裕がなかったせいもあるのですが、

 あまり花に興味ないのもあったかも。


 でも前年に娘の学校の朝顔とチャレンジのひまわりを育てるのを手伝ったのもあって、

 今年は自分で種から朝顔を育ててみたいな〜と思い、自分でやるならとネットで調べて育ててみました。

 最初購入したのはオークションで手に入れた西洋朝顔のかわいい花の種。

 西洋朝顔というか、マルバアサガオの種だったのだけど何もわからずです。

 色々と調べたり、他の方のサイトやブログを読んでお友達もたくさんできました。

 とても充実した夏だったと思います。

 その後はミニバラにもはまってしまい、来年はどうなってしまうのか・・・。

 とりあえず、今年の記録を自分用にまとめてみたいと思いサイトを作りました。


 ちなみにMon Petit Jardin とはフランス語で私の小さな庭という意味だそうです。

                                 2011.11
inserted by FC2 system